FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サモンナイト5

こんばんは。

サモンナイト5絶賛プレイ中です。

今作は今までとは結構違ってます。
防具が無かったり、武器は強化のみだったり、召喚の種類が少なかったり、EXPは各キャラ独立なので参加しないと入手できなかったり、召喚ランクは基本アクセサリーで決まったり…

4のあと数百年経って世界がいろいろと変わったようです。


自分は14話まで進みましたが、
現在ブレイブレベルが28なので、過去作からするとそろそろ最終話かなー?
って感じです。


ここからはネタバレになりますのでご注意ください。

反転しておきます。






エルスト、ギフトが冥土に飲まれてラスボスっぽい形態に変化しました。
街のほうにも雑魚敵が降ってきて、「伝説が蘇る」とか言われて先生とか各種封印されてるような人、物が動くようです。
誓約者、超律者、抜剣者とどこまで出てくるのか期待してますw


ここからはデータみたいなものを。

まず、ユクロス本部でのミッションは、
ストーリーの進行、
敵の撃破数、
ミッションのクリア数、
特定のパーティー能力の習得、
響友の鍛冶屋での強化等で追加されます。

・負けず嫌い、癒しの玉を習得すると追加されるようです。(他にもあるかも)

・各種属性の召喚で50体敵を倒すと、その属性の召喚盟友が入手できるミッションが追加されます。

・響友の強化は、各種魔石が大魔石使用の強化をすると奥義習得のミッションが追加されます。
ここで入手できるアイテムがその次の段階の強化に必要なのでクリアしないとそれ以上強化できません。

・25種類のミッションをクリアで上級訓練:機Ⅰが追加されます。
これが過去作における無限回廊にあたるものだと思います。
挑戦目安が36レベルと高いので、レベル上げてから挑戦したほうがいいです。
また、このミッションはクリアするとキャラが新しいクラスを取得するようです。
とりあえず、上級訓練:機Ⅰでフォルスがクラスを取得しました。

・それと20個くらいミッションをクリアすると担当管理官さんが召喚盟友として仲間になります。
ただ、ランクがSの技ひとつなのでなかなか使えません…(カリスを召喚士タイプで育成したらできるかも?)


隠しで仲間になるのは、エクセラ・ベローチェの二人とアトシュさんの3人です。
エクセラ・ベローチェは5話時点でシーダの好感度が一定以上のうえ、12話あたりで参戦らしいです。
アトシュさんは12話あたりで特に条件無しで仲間になるようです。

釣りのポイント交換は強化用のアイテムが大体揃っているので、足りないときは利用するといいかもしれません。

小ネタとして、
警察騎士団は『巡りの大樹騎士団』
異界調停機構は青の派閥、金の派閥
誓央連合は聖王国+自治都市
真紅の鎖は『紅き手袋』が母体となって発展した組織です。

また無色の派閥は、各家の秘術をひとつの家に集中させ、全てを併せて覇権を目指しています。

大家さんはルチルと同じく『強欲の貴婦人』に仕える悪魔だったり
オウレンはイスルギの子孫?とか。(4のセイロンはイスルギの眷属 byメイメイ)

あとは、細かいところでマザーが誰なのかとかシーダとカリスの家名とか、ミュランスの星、パッフェルさんぽい衣装、恋する乙女シリーズとかなかなかいっぱいありましたw

過去作に縁のあることはいっぱい有りましたが、過去作の人物そのものが登場するのは先生くらいのようです。
まだEDまでいってないのでこれから出てくる可能性もありますが。
スポンサーサイト

comment

Secret

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
amazon今日の新刊コミック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。